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Wi-Fiが繋がらない原因と対処法|スマホやDSが急に繋がらなくなった人必見

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自宅や会社でwifiを利用していると、wifiが繋がらないというトラブルに見舞われます。繋がらなくなった原因を探り、すぐに使える対処法を紹介します。

スマホやゲーム機をwifiに繋げる機会が多い人は、チェックしてみて下さいね。今回紹介する繋がりやすいwifiは下記の3つです。

FUJI Wi-Fi
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縛りなしWi-Fi
THE Wi-Fi
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月額料金2,280~4,880円1,057~3,147円1,298~3,960円
提供エリア全国
通信速度下り最大150Mbps

 

【この記事からわかること】

  • wifiが繋がらない原因
  • wifiが繋がらないときの対処法
  • 繋がりやすいおすすめのwifi

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  1. Wi-Fiが繋がらない原因9選
    1. 回線事業者やプロバイダーで通信障害が起きている
    2. 利用料金の未納があり、利用停止になっている
    3. Wi-Fiルーターの設定を間違えている
    4. Wi-FiルーターやONUなどに不具合がある
    5. 電波が干渉している
    6. スマホやDSとWi-Fiルーターの距離が遠い
    7. 誤ったWi-Fiの電波に接続を試みている
    8. LANケーブルの差し込みを間違えている
    9. セキュリティ・ファイアウォールの不具合
  2. Wi-Fiが繋がらない時の対処法13選
    1. 回線事業者やプロバイダーで通信障害が起きていないか確認する
    2. 利用料金の未納がある場合は、支払いを済ませる
    3. Wi-Fiルーターと接続する端末それぞれを再起動してみる
    4. Wi-Fiルーターを初期化して、設定をし直す
    5. Wi-FiルーターやONUなどに不具合がないか確認する
    6. スマホやDSとWi-Fiルーターの距離を近づけてみる
    7. Wi-Fiルーターの周波数を変えてみる
    8. 接続先のWi-Fiが正しいかを確認する
    9. Wi-Fiルーターを有線で接続する
    10. LANケーブルを新しいものに交換する
    11. 接続する端末を減らしてみる
    12. Wi-Fiルーターを買い替える
    13. セキュリティソフトやファイアウォールを一時的に停止する
  3. 繋がりやすいポケット型Wi-Fiルーター3選
    1. FUJI Wi-Fi:SIMだけの契約ができてお得
    2. 縛りなしWi-Fi:値引きとキャッシュバックで実質料金が安い
    3. THE Wi-Fi:お試し期間と利用料金無料のサービス
  4. Wi-Fiが繋がらないに関するよくある質問
    1. 回線事業者やプロバイダーの通信障害はどうやって確認すればいい?
    2. DSだけWi-Fiが繋がらないのはなぜ?
    3. 電波はあるのに繋がらないのはなぜ?
    4. 時間帯によって繋がらないのはなぜ?
    5. プロバイダーを変更したら改善される?
  5. まとめ:Wi-Fiが繋がらない時は、まずは原因究明から始めよう

Wi-Fiが繋がらない原因9選

Wi-Fiが繋がらない原因9選

wifiが急に繋がらなくなると、不安になりますよね。繋がらなくなるのは様々な理由がありますので、まずは原因を探っていきましょう。原因がわかれば、wifiを繋がりやすくすることも可能ですよ。

回線事業者やプロバイダーで通信障害が起きている

回線業者やプロバイダーで、ごくまれに通信障害が発生することがあります。そこまで頻度は多くありませんが、通信障害が起きたら、ユーザー側で対処することはできません。

復旧するまでの時間は未知数なので、タイミングによっては長時間wifiが使えないことも。もし大切な仕事中にwifiが使えなくなったら、業務に大きな支障をきたしますよね。

また、業者側のメンテナンスによる影響で、wifiが繋がらないこともあります。メンテナンスの場合事前に業者からアナウンスはありますが、プロバイダーなどの情報をこまめにチェックしている人は少ないですよね。

「絶対に通信障害が発生しない」という業者はありませんので、障害が発生したときのことも考えておきましょう。

利用料金の未納があり、利用停止になっている

利用料金を払っていない場合、wifiに繋がらなくなります。未納になっている分を払わない限り、ずっとwifiが使えないので注意しましょう。

例えばクレジットカード決済の場合、ほかの購入代金と重なった影響で、利用限度額が超えてしまうことも。クレジットカードは便利な反面、使いすぎてしまいますよね。

未納にならないように、毎月の支払い管理はきちんとしておきましょう。

Wi-Fiルーターの設定を間違えている

まずwifiが繋がらないときは、設定を間違えている可能性があります。特に新しくルーターを購入したときや、初めてwifiを導入する人は注意です。

そこまで大差はありませんが、ルーターによって設定が異なります。以前使っていたものとは設定が変わるため、見直しが必要です。

また、ルーターの電源が切れていたり、コンセントが抜けている場合もあります。あるいはコンセントが抜けかけているパターンも。wifiに繋がらないときは、電源と設定の確認が必要です。

Wi-FiルーターやONUなどに不具合がある

ルーターとONUに不具合があると、wifiに繋がりません。ルーターは長時間使い続けていると、熱がこもって動作不良を起こします。ONUも熱に弱いため、定期的にコンセントを抜く必要がありますよ。

また、ルーターとONU共に、ランプの表示に異常がないかを確認して下さい。正常であればランプは常に点灯しており、色は緑色が一般的です。

不具合が起こっている場合、ランプが点灯していたり、消灯していることがあります。ランプ表示がおかしいとwifiが繋がらないので、設定を見直してみましょう。

電波が干渉している

無線接続の電波がお互い近くにあると、電波干渉が発生します。干渉が起きると通信速度の低下や、wifiに繋がらないことがあります。

主に、電子レンジやテレビは電波干渉しやすい家電です。これらの家電の近くにルーターを置くと、wifiに上手く接続できないことがあるので注意ですよ。

また、Bluetoothに繋いだスピーカーやマウスも、干渉する可能性があります。ルーターの置き場所には工夫が必要ですね。

スマホやDSとWi-Fiルーターの距離が遠い

wifiを端末に繋げるためには、ルーターとの距離を近くする必要があります。ルーターとの距離が離れていると、電波が入りません。

例えば、戸建ての1階にwifiルーターを置いたとします。スマホやDSを2階、あるいはロフトなどで使用すると、wifiが繋がりにくくなります。

距離が離れているのも関係していますが、1階と2階には壁があるため、電波が遮断されやすいです。もし2階にロフトがあるとさらに1階のルーターと離れますので、電波が全く入らない可能性も。

できるだけルーターと離れずに、スマホやDSを利用しましょう。

誤ったWi-Fiの電波に接続を試みている

集合住宅や公共の場でwifiに繋げようとしたとき、wifiネットワークが多く表示されますよね。

ネットワーク表示

画像引用:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

自分が使おうとしているネットワークを選ばないと、接続できません。もしほかのネットワークに接続しようとしても、パスワードの入力を求められます。

手元のルーターに書いてあるネットワーク名を確認し、間違えないことが大切です。

LANケーブルの差し込みを間違えている

ルーターにはLANポートと呼ばれるものがあり、LANケーブルを正しいポートに挿入しなければなりません。wifiが繋がらないときは、間違えたポートにLANケーブルを挿入している可能性がありますよ。

ルーター性能

画像引用:株式会社アイ・オー・データ機器

ルーターによって挿入する場所を指定されるはずなので、付属の説明書をよく読んで設定しましょう。

また、経年劣化によりLANケーブルが損傷している可能性もあります。もし使い古したLANケーブルを使っているなら、新しいLANケーブルを購入すると良いですよ。

セキュリティ・ファイアウォールの不具合

ルーターや端末に異常がない場合、セキュリティシステム『ファイアウォール』が不具合を起こしているかも知れません。不具合が生じていると、wifi電波が不正アクセスだと判断されてしまいます。

不具合を防ぐため、ファイアウォールのアップデートを忘れずに行い、常に最新の状態にしておくべきです。

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Wi-Fiが繋がらない時の対処法13選

Wi-Fiが繋がらない時の対処法13選

wifiが繋がらないときは、どうすれば良いのか焦りがちです。しかし、今回紹介する対処法を実践すれば、特殊な場合でない限り解決できますよ。

試してほしい対処法は13個ありますので、今後のためにも覚えておいて下さいね。

回線事業者やプロバイダーで通信障害が起きていないか確認する

wifiに繋がらないときは、業者側で通信障害が起きていることも。ただ、wifiに繋がらないときに通信障害が起きているかどうか、なにで確認すれば良いか気になりますよね。

基本的には回線事業者やプロバイダーのホームページに、最新情報として障害発生のコメントが記載されます。例として、通信障害が発生した際に、auは下記のようにお知らせを記載しています。

au 障害情報

画像引用:KDDI株式会社

どの業者も障害発生から復旧までを逐一報告しますので、気になる人は常に確認しておきましょう。

また、わざわざ公式ホームページまでアクセスするのが面倒ならば、業者のTwitterを見ると良いですよ。

手軽に情報をチェックできるので、契約している業者のTwitterアカウントをフォローしておきましょう。

利用料金の未納がある場合は、支払いを済ませる

利用料金が未納の場合は、すぐに未納分を支払いましょう。支払い完了を業者が確認してからwifiが使えるようになるので、支払いは早ければ早いほど良いですよ。

また、支払いをしない限りはwifiに繋がりませんので、その間wifiなしで生活することになります。モバイルデータ通信やフリーwifiでしのぐ必要があるため、速度制限やセキュリティ面で不安が生じます。

未納だとわかった時点で、すぐに支払いを済ませましょう。

Wi-Fiルーターと接続する端末それぞれを再起動してみる

今回紹介する対処法の中で、最も手軽で効果が高い方法が再起動です。ルーターと端末をそれぞれ再起動すれば、wifiに繋がる可能性が高いですよ。

再起動には蓄積された熱を放出し、不具合をリセットする役割があります。不具合が生じないように、定期的に再起動を行っておくと良いですね。

また、ルーターを再起動する場合はコンセントを抜きます。抜いたら3分ほど時間を置くことが大切です。すぐにコンセントを挿して使用すると、熱が完全に放出できていないため、また不具合が生じることも。

「ルーターを休ませてあげる」気持ちで、時間を置いてみて下さいね。

Wi-Fiルーターを初期化して、設定をし直す

ルーターの初期化も対処法の1つです。再起動を行ってもダメだった場合は、初期化も試してみましょう。ルーターの種類によってやり方は変わりますが、どれも似たやり方で簡単です。

例として、バッファローのルーターをご覧下さい。

バッファローのルーター

画像引用:株式会社バッファロー

初期化するにはRESETボタンを押すだけなので、すぐに終わります。

Wi-FiルーターやONUなどに不具合がないか確認する

不具合が出ているかどうかは、ルーターやONUのランプを見て下さい。なんらかの異変があるならば、ランプが点滅したり、消えていることがあります。通常であればランプが点灯していますので、すぐにわかると思います。

ごくまれに、ランプが通常通り点灯しているにもかかわらず、wifiに繋がらないパターンがあります。これはルーターやONUではなく、端末に異常があるかも知れません。

お使いのスマホやDS、パソコンなどを再起動し、wifiに繋がるかを確認してみましょう。

スマホやDSとWi-Fiルーターの距離を近づけてみる

先述した通り、ルーターとスマホやDSが遠いと、wifiに繋がりません。かろうじて繋がったとしても、電波が弱くてスムーズな通信が行えない可能性があります。

対処するならルーターの近くでスマホやDSを使えば良いだけで、特に設定などは必要ありません。どこまでの距離なら繋がるのか、把握しておくと便利ですよ。

また、ルーターの置き場所を変えるだけでも対処できます。もし部屋の隅っこにルーターを置いているなら、部屋の中心部分に移動させましょう。

ルーターを中心に電波が広がっていくので、中心に置けば幅広く電波が届くようになりますよ。

Wi-Fiルーターの周波数を変えてみる

wifiには2つの周波数があり、それぞれ特徴を持っています。

良い点悪い点
2.4GHz・電波が遠くまで届く
・壁などの障害物に強い
家電の電波と干渉しやすい
5GHz・安定した通信が可能
・高速通信が可能
・電波の届く距離が短い
・壁などの障害物に弱い

もし戸建てや広い部屋で使うなら2.4GHz。狭い部屋で使うなら5GHzなどと、周波数を工夫するだけでwifiは繋がりやすくなります。

もし現在5GHzで通信が安定しないなら、2.4GHzを試してみて下さい。周波数を変える方法は、各ルーターのメーカーによります。

接続先のWi-Fiが正しいかを確認する

自分が今接続しようとしているwifiネットワークは、他人のものかも知れません。自分が接続すべきwifiネットワークをきちんと探し、パスワードを入力して接続するようにして下さい。

たまにパスワードが設定されていないwifiネットワークがあるため、誤って他人のwifiに接続してしまうことも。トラブルの原因になったり、個人情報の流出に繋がります。

また、自分と他人が同じメーカーのルーターを利用していると、wifiネットワークの名前が似ているので間違えることもあります。正しいメーカー名や数字を確認し、正しい接続先を選択しましょう。

Wi-Fiルーターを有線で接続する

wifiに接続するときは、無線で接続する人が大多数ですよね。ただ、どうしても無線で繋がらずに困っているときは、有線で接続するのがおすすめです。

有線での接続は、ルーターとパソコンなどをLANケーブルで繋げるだけです。無線よりも安定した通信が行えるので、特にオンラインゲームで遊ぶ際は、有線接続が有効です。

しかし、有線接続はスマホやDSでできません。パソコンやPS5などの特定の端末であれば、有線接続が可能です。

LANケーブルを新しいものに交換する

「長持ちする」というイメージがあるLANケーブル。実際は長持ちすることなく、経年劣化によって消耗していきます。使用している環境によっては、1年も持たずダメになることも。

wifiが繋がらないときはLANケーブルに異常があるかも知れませんので、新しく交換することをおすすめします。見た目に異常がないと思っても、熱によってLANケーブルの内部が断線している可能性もあります。

LANケーブルは意外と繊細なものなので、定期的に異常がないかチェックすると良いですね。

接続する端末を減らしてみる

wifiの魅力と言えば、複数の端末を同時に接続できるところです。注意点として、同時接続数が多いと、wifiに繋がりにくくなります。

ルーターから各端末に電波を供給しているため、複数の端末で接続すると、電波が分散することに。そのため、同時接続すると安定しなくなり、通信が極端に遅くなります。

特に動画を見ていると感じますが、動きがカクカクになるため、スムーズな視聴はできません。2~3台程度なら問題なくwifiが繋がりやすいので、大家族で過ごしている人は注意です。wifiに繋げる時間を分散するなど、工夫が必要ですね。

Wi-Fiルーターを買い替える

再起動や初期化、設定を見直しても改善しなければ、ルーターを買い替えたほうが良いです。ルーターは常に最新の規格が登場しているため、買い替えることで通信速度の上昇が期待できますよ。

家中の広範囲に電波を届けたり、壁掛けタイプのルーターなどが最新機種として発売されています。買い替える機会があったら、様々なルーターを比較してみるのも楽しそうです。

セキュリティソフトやファイアウォールを一時的に停止する

ファイアウォールがwifiの電波をブロックしている可能性があるため、一時的にセキュリティシステムを停止するのも効果的です。Windows 11や7などのOSでやり方は異なります。

参考として、Windows 11のファイアウォールを一時停止する手順を紹介します。

  1. コントロールパネルを開く
  2. 『システムとセキュリティ』を選択
  3. 『ファイアウォールの状態の確認』を選択
  4. 『Windows (Defender) ファイアウォールの有効化または無効化』を選択
  5. 『Windows (Defender) ファイアウォールを無効にする』にチェックを入れてOK

上記の流れで一時停止ができるため、この状態でwifi接続を試してみましょう。

しかし、ファイアウォールを無効化すると、セキュリティシステムが作動しません。wifiに繋がることを確認したら、すぐに元の設定に戻して下さい。

あるいは、セキュリティ面が気になるならば、この方法を試さないほうが良いかも知れません。

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繋がりやすいポケット型Wi-Fiルーター3選

繋がりやすいポケット型Wi-Fiルーター3選

それでは、繋がりやすいと評判のモバイルWi-Fiを見ていきましょう。今回紹介するのは3社ですので、比較しやすいと思います。

FUJI Wi-Fi
FUJI Wi-Fi
縛りなしWi-Fi
THE Wi-Fi
THE Wi-Fi
月額料金2,280~4,880円1,057~3,147円1,298~3,960円
提供エリア全国
通信速度下り最大150Mbps
契約期間・6ヶ月
・契約期間なし
契約期間なし契約期間なし

上記の3社はどれもクラウドSIMなので、通信速度とエリアに差はありません。ただ、wifi選びにおいてどれくらいの速度が出るのか、参考までに知っておきたいですよね。

下記の表では、最大通信速度ではなく実測値を計測しました。

FUJI Wi-Fi
FUJI Wi-Fi
縛りなしWi-Fi
THE Wi-Fi
THE Wi-Fi
平均Ping値52.71ms47.89ms51.14ms
平均ダウンロード速度21.06Mbps24.39Mbps22.4Mbps
平均アップロード速度10.45Mbps18.75Mbps8.47Mbps

表を見ると、全ての実測値において、縛りなしWi-Fiが優秀だと判明しました。ダウンロードもアップロードも高速なので、仕事や趣味でも問題なく使えるでしょうね。

FUJI Wi-Fi:SIMだけの契約ができてお得

FUJI Wi-Fiロゴ

FUJI Wi-Fiはルーターの契約ができるのはもちろん、SIMのみを契約することも可能です。手元に使いたいスマホやモバイルWi-Fiがある場合、SIMだけを購入して取り替えるだけです。

もともとモバイルWi-Fiを持っているのに、ルーターを新たにレンタルしたり購入するのは無駄です。今回比較している縛りなしWi-FiとTHE Wi-Fiは、SIMだけの購入ができません。

それを考えると、端末が不要な人はSIMのみで契約できるFUJI Wi-Fiがおすすめです。容量は3つのプランがあり、契約期間の有無で料金が変わります。詳細は下記の表をご覧下さい。

SIMプラン契約期間6ヶ月契約期間なし
20GB1,999円2,990円
50GB2,570円3,740円
100GB3,380円4,950円

縛りなしWi-Fi:値引きとキャッシュバックで実質料金が安い

縛りなしWi-Fiは期間限定で、値引きとキャッシュバックのWキャンペーンを実施しています。2つのキャンペーンを適用すれば実質料金がかなり安くなるので、毎月の料金を安くしたい人におすすめです。

10GB30GB60GB90GB
通常料金2,178円3,278円4,103円4,818円
値引き適用後1,890円2,680円3,480円3,980円
キャッシュバック10,000円
実質料金1,057円1,847円2,647円3,147円

10GBであれば実質料金は1,057円なので、毎月の通信量が低い人はとても安くなりますよね。通常であればキャンペーンはほかの特典と併用できませんが、縛りなしWi-Fiは併用可能です。

期間限定のお得なキャンペーン中ですので、検討してみて下さいね。

THE Wi-Fi:お試し期間と利用料金無料のサービス

THE Wi-Fi ロゴ

契約する前にお試しで端末の利用をしたいなら、THE Wi-Fiがおすすめ。30日間で機能を試せるため、初めてwifiルーターを借りる人でも安心して使えます。

もちろんお試しなので、機能面で不満があれば、利用料金や解約料なしで解約できますよ。契約してから不満が見つかるより、お試し期間中に見つかったほうが安心ですね。

また、もし契約した場合、4ヶ月間月額料金が無料になります。

THE Wi-Fi キャンペーン

画像引用:スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社

端末のレンタル料金もかからないので、契約スタート月は契約事務手数料やオプション料金のみです。

Wi-Fiが繋がらないに関するよくある質問

Wi-Fiが繋がらないに関するよくある質問

wifiが繋がらない件に関して、様々な質問を見つけました。wifiは電波状況や時間帯による繋がりにくさが生じますので、不安になる人が多いようです。

今回は特にチェックすべき項目を5つ紹介していきます。

回線事業者やプロバイダーの通信障害はどうやって確認すればいい?

業者の通信障害情報は、公式ホームページやTwitterで確認できます。特におすすめなのがTwitterです。Twitterでは自分以外のユーザーが、通信障害の情報を投稿していることが良くあります。

「wifiに繋がらないのは自分だけ?」と思っていても、Twitterを見ると様々なユーザーが繋がらないことを投稿します。

もちろん業者のTwitterアカウントも通信障害を報告しますが、ユーザーのリアルタイムな投稿よりは遅い傾向にあります。wifiに繋がらないと思ったら、Twitterで検索してみましょう。

DSだけWi-Fiが繋がらないのはなぜ?

DSだけwifiに繋がらないのは、主に2つの理由があると考えられます。1つ目は、DSとルーターの距離が遠すぎること。2つ目は、家電などの電波干渉を受けているからです。

ルーターとの距離が遠いと電波が届かないため、できるだけ近くで使いましょう。任天堂の公式ホームページでは「インターネット接続機器との距離を2~3mに近づける。」という対処法が記載されています。

3DSの良くある質問

また、電子レンジを使用している場合は、電波が干渉して上手く接続できません。一時的に電子レンジの利用を停止し、DSのwifi接続だけを行ってみましょう。

ちなみに、DS本体の電源を1度オフにして、時間を置いて電源を入れてみるのも効果的ですよ。

電波はあるのに繋がらないのはなぜ?

wifiの電波があるにもかかわらず、ネットに繋がらないときがたまにあります。これは一時的な不具合の可能性が高いので、ルーターの再起動や初期化で解決するかも知れません。

ルーターのコンセントを抜いて、3分程度時間置いてから接続を試みてみましょう。

また、わざわざルーターを再起動しなくても、端末の機内モードを使えばwifiに繋がることも。機内モードにすれば一時的にwifiを切断するため、機内モードをオフにすれば再度wifi接続を試みてくれます。

機内モードはデバイスごとに手順が異なるので、下記を参考にして下さいね。

iPhoneの場合

  1. 設定を開く
  2. 機内モードをオン/オフにする

Androidの場合

  1. 設定を開く
  2. ネットワークとインターネットを選択
  3. 機内モードをオン/オフにする

PCの場合

  1. 画面右下のwifiマークを選択
  2. 機内モードをオン/オフにする

時間帯によって繋がらないのはなぜ?

wifiが繋がりにくくなる時間帯は、昼と夜です。時間帯の問題はiPhoneやAndroid、PCなどどのデバイスにも共通して言えることなので、端末による差はありません。

昼と夜はネット利用者が多くなるので、回線が混み合ってしまいます。そのため、ネットに繋がらない場合や速度が遅いときがあります。

時間帯による速度低下などは、プロバイダーやサーバーによるので、自分では対処できません。いくら良い機材を揃えていても、回線の混み合いは操作できませんよね。

また、特に夜間はネットやゲームの利用者が増えるため、昼よりも遅くなりやすいです。18時以降に大容量の通信が必要なときは、遅くなることを加味した上でwifiを利用しましょう。

一時的に対処する方法として、2.4GHzと5GHzを切り替えるのがおすすめです。そこまで大きく改善しないかも知れませんが、試してみる価値はありますよ。

プロバイダーを変更したら改善される?

「wifiに繋がりにくい」「料金が高い」などの不満がある場合、別のプロバイダーに変更すれば改善するかも知れません。プロバイダーによって速度も安定性も異なりますので、いくつか比較してみるのをおすすめします。

プロバイダーによってはお得なキャンペーンを実施していることもあるので、タイミングが良ければ今よりさらに得をする可能性がありますよ。

現在使っているwifiが解約金のかからないタイミングに差し掛かったら、乗り換えを検討してみて下さいね。

 

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まとめ:Wi-Fiが繋がらない時は、まずは原因究明から始めよう

まとめ:Wi-Fiが繋がらない時は、まずは原因究明から始めよう

wifiが繋がらないときは、落ち着いて原因を探りましょう。最も効果的なのは端末やルーターの再起動なので、最初に試すことをおすすめします。

また、通信障害が発生している可能性もあるため、ホームページやTwitterを見るのも忘れずに行って下さい。

時間帯によってwifiが繋がりにくくなりますが、周波数やアクセスする時間を変えるなどして、工夫することが大切です。

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