格安SIM

iPhoneでUQモバイルの電波が繋がらない時に考えられる原因と対処法

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。`

iPhoneの電波が悪くて繋がらない・・・

iPhoneのUQモバイルに契約しているけど繋がらない・・・

iPhoneの繋がらない原因が分からない・・・

このような悩みを抱えていませんか?

iPhoneの電波が悪いと中々接続しませんよね?

接続するまでずっと待っているのは面倒ですし、原因や対処法を調べるのも面倒そうですよね?

そこで、本記事ではiPhoneの電波が悪い原因とその対処法について詳しく解説しています!

原因・対処法それぞれ10個ずつほど厳選しましたので、1つでも当てはまる場合はすぐに実践できます!

 J:COMモバイル
ラインモ
y!mobile
提供エリア全国(一部エリアを除く)全国(一部エリアを除く)全国(一部エリアを除く)
プラン+月額利用料・1GB=1,078円
・5GB=1,628円
・10GB=2,178円
・20GB=2,728円
・ミニプラン(3GB)=990円
・スマホプラン(20GB)=2,728円
・S(3GB)=2,178円
・M(15GB)=3,278円
・L(25GB)=4,158円
通信速度・下り速度=73.82Mbps
・上り速度=11.28Mbps
・下り速度=62.42Mbps
・上り速度=16.05Mbps
・下り速度=65.43Mbps
・上り速度=15.97Mbps

【この記事で分かること】
・iPhoneの電波が繋がらない原因9選
・iPhoneの電波が繋がらない際の対処法10選
・おすすめの乗り換え先モバイル会社3選

  1. iPhoneでUQモバイルの電波が繋がらない時に考えられる原因
    1. auのエリア外の場所にいる
    2. 機内モードがオンになっている
    3. 速度制限にかかっている
    4. 料金を滞納してしまっている
    5. au回線に通信障害が起きている
    6. SIMロックの解除ができていない
    7. APN設定を間違えている
    8. SIMの種類が違う
    9. 端末の初期不良
  2. iPhoneでUQモバイルの電波が繋がらない時の対処法10選
    1. スマホを再起動してみる
    2. SIMカードを抜き差ししてみる
    3. モバイルデータ通信がオンになっているか確認する
    4. 機内モードがオンになっていないか確認する
    5. APNを再設定する
    6. 料金の滞納がある場合は支払いを済ませる
    7. SIMカードの種類を確認する
    8. SIMロックが解除されていない場合は解除する
    9. au回線に通信障害やメンテナンスが起きていないか確認する
    10. 解決できない場合は、UQモバイルの相談窓口に問い合わせる
  3. UQモバイルが繋がらない場合は、他社への乗り換えも検討しよう
    1. J:COMモバイル:通信速度を求める方はこれ!
    2. ラインモ:月額料金の安さとLINEをよく利用する方はこれ!
    3. y!mobile:スマホ端末も併せて変えたい方はこれ!
  4. UQモバイル繋がらないiPhoneに関するよくある質問
    1. UQモバイルの通信障害情報はどこで確認できる?
    2. APN設定方法が知りたい。
    3. UQモバイルは通信障害に補償はある?
    4. UQモバイルの問い合わせ先は?
    5. UQモバイルの解約方法は?
  5. iPhoneでUQモバイルが繋がらない場合は、他社への乗り換えも検討しよう

iPhoneでUQモバイルの電波が繋がらない時に考えられる原因

どうしてUQモバイルのiPhoneが繋がらないのか分からない?

最初にiPhoneでUQモバイルに契約している方に向けた電波が繋がらない原因を9個紹介します。

現在繋がっていない原因を把握するだけでなく、他の原因もここでまとめて抑えておくと以後困ることがありません。

少し量は多いですが、快適にiPhoneを利用するためにも抑えておきましょう!

auのエリア外の場所にいる

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因1個目は「auのエリア外の場所にいる」ことが考えられます。

UQモバイルはauの回線を利用しているため、auのエリアカバー内にいないと接続することができません。

エリアカバーとは、回線に接続できる範囲のことを指します。

UQモバイルのiPhoneが接続できないときは、ネットなどで「au エリアカバー」と検索するとauのエリアカバーが表示されます。

検索結果の内容を基に、自分の現在地はエリアカバー内かどうか確認してみましょう。

機内モードがオンになっている

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因2個目は「機内モードがオンになっている」ことが考えられます。

これはUQモバイルのiPhoneに限ったことではありませんが、スマホには機内モードという機能があります。

機内モードとは、あらゆる通信を遮断して、充電しやすくするための機能です。

つまり、機内モード中はUQモバイルのiPhoneは何もできなくなってしまいます。

充電速度を早めたいときに機内モードを使用しましょう。

速度制限にかかっている

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因3個目は「速度制限にかかっている」ことが考えられます。

UQモバイルのiPhoneがデータ容量の上限を超えていると、速度制限が掛かってしまいます。

例えば、UQモバイルのiPhoneのデータ容量が3GBだった際、更新日までに3GBを超えていると速度制限が掛かってしまいます。

UQモバイルのiPhoneが速度制限に掛かると、通信速度が最大でも200Kbpsに下がってしまいます。

200Kbpsだと、ネット検索あたりしか使用することができません。

料金を滞納してしまっている

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因4個目は「料金を滞納してしまっている」ことが考えられます。

UQモバイルのiPhoneに掛かる月額料金などを滞納してしまうと、強制的にスマホを止められてしまうことがあります。

当然ですが、家賃を滞納していたら大家さんに出て行けと言われますよね?

これと同様に、UQモバイルのiPhoneの料金を滞納してしまえばUQ側から接続を止められてしまいます。

au回線に通信障害が起きている

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因5個目は「au回線に通信障害が起きている」ことが考えられます。

UQモバイルのiPhoneはau回線を利用していますが、スマホではなく、au回線自体に問題があることも考えられます。

代表的なのは、回線の通信障害です。

これはau回線に限ったことではありませんが、まれに回線本体に通信障害が発生することがあります。

au回線の通信障害は利用者でどうにかできる問題では無いので、復旧するまで待つしかありません。

SIMロックの解除ができていない

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因6個目は「SIMロックの解除ができていない」ことが考えられます。

SIMロックとは、大手モバイル会社が自社以外の回線を使わせないように利用者の回線を限定することを指します。

そしてそれを解除するのが、SIMロックの解除です。

例えば以前までdocomoを利用していた場合、docomoのSIMロックの解除を行うことでdocomo以外の回線に接続できるようになります。

APN設定を間違えている

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因7個目は「APN設定を間違えている」ことが考えられます。

APN設定を簡単にまとめると、そのスマホをインターネットに接続するための設定と言えます。

格安SIMを契約すると必ず必要な設定になるので、契約先の格安SIM会社に相談してAPN設定が誤っていないか確認しましょう。

SIMの種類が違う

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因8個目は「SIMの種類が違う」ことが考えられます。

SIMカードには3つの種類が存在していますが、各SIMカードによって対応している端末が異なります。

・標準SIM(miniSIM)カード
・microSIMカード
・nanoSIMカード

上記がSIMカードの全種類になります。

例えば標準SIMカードは、3Gに対応しているスマホ端末で利用できます。

逆に4Gや5Gのスマホ端末には使用されないため、4Gのスマホに挿入してしまうと使用することができません。

端末の初期不良

UQモバイルのiPhoneが繋がらない原因9個目は「端末の初期不良」であることが考えられます。

新しい端末などによくあるのですが、初期に接続不良が起きることがあります。

新しくしたばかりの端末は回線に接続するまで多少時間が掛かる場合もあるので少し時間を置けばすぐに解決します。

この原因は時間が解決してくれるのでそこまで気にする必要はありません。

iPhoneでUQモバイルの電波が繋がらない時の対処法10選

どうしたらUQモバイルのiPhoneが繋がるようになるの?

次にUQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法について10個紹介します。

上記の原因と組み合わせながら最適な対処法を試してみてください。

スマホを再起動してみる

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法1個目は「スマホを再起動してみる」ことです。

メジャーな方法ではありますが、実際に再起動をして繋がるようになるケースはかなり多いです。

UQモバイルのiPhoneが繋がらないときは最初にスマホの再起動をしてみましょう。

SIMカードを抜き差ししてみる

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法2個目は「SIMカードを抜き差ししてみる」ことです。

iPhone端末に搭載されているSIMカードを端末から取り出して再度挿入してみましょう。

SIMカードにほこりやゴミが付着していたらそれを取り除いた上で再度挿入してあげると繋がりやすくなります。

モバイルデータ通信がオンになっているか確認する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法3個目は「モバイルデータ通信がオンになっているか確認する」ことです。

UQモバイルのiPhoneにはモバイルデータ通信の機能が搭載されています。

この機能がONになっていないとau回線に接続できないので設定画面でONになっているか確認しましょう。

機内モードがオンになっていないか確認する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法4個目は「機内モードがオンになっていないか確認する」ことです。

上記の繋がらない原因でも紹介しましたが、機内モードがONになっているとあらゆる接続が遮断されてしまいます。

こちらも設定画面からONとOFFを切り替えられるのですぐに確認しましょう。

APNを再設定する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法5個目は「APNを再設定する」ことです。

格安SIMは自身でAPN設定をする必要があります。

そのため、APN設定に間違いがあると接続することができないので、不安な方はAPN設定を再設定してみましょう。

取り扱い説明書や配布されている設定動画などを参考に間違いが無いか確認しましょう。

料金の滞納がある場合は支払いを済ませる

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法6個目は「料金の滞納がある場合は支払いを済ませる」ことです。

UQモバイルのiPhoneの料金を滞納している場合は、すぐに支払いを済ませましょう。

気づかないうちに料金を滞納していた!と言うケースも少なからずあるので念のために確認しておくと良いです。

SIMカードの種類を確認する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法7個目は「SIMカードの種類を確認する」ことです。

上記でSIMカードには3つの種類があると紹介しました。

自身のiPhoneにどのSIMカードが挿入されていて、そのSIMカードはどんなスマホ端末に対応しているか確認しましょう。

SIMロックが解除されていない場合は解除する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法8個目は「SIMロックが解除されていない場合は解除する」ことです。

格安SIMに契約した際に、SIMロックの解除を行っていない方がごくまれにいます。

SIMロックの解除は以前契約していたモバイル会社にSIMロック解除を申請するだけなのですぐに解決することが可能です。

au回線に通信障害やメンテナンスが起きていないか確認する

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法9個目は「au回線に通信障害やメンテナンスが起きていないか確認する」ことです。

原因が分からず対処法も見つからないときは、一度au回線自体に問題が無いか疑ってみましょう。

Twitterやネットニュースでau回線で通信障害が発生していないか情報収集してみましょう。

解決できない場合は、UQモバイルの相談窓口に問い合わせる

UQモバイルのiPhoneが繋がらない時の対処法10個目は「解決できない場合は、UQモバイルの相談窓口に問い合わせる」ことです。

上記の対処法を全部試したけど繋がらないという方はUQモバイルの相談窓口に問い合わせましょう。

原因も対処法も分からないときはどうしようも無いので素直に問い合わせするのが一番手っ取り早いです。

UQモバイルが繋がらない場合は、他社への乗り換えも検討しよう

UQモバイルから乗り換えるとしたらどこがいいんだろう?

上記で紹介した対処法でも繋がりにくい場合は、他社への乗り換えを検討するのも1つの手です。

ここでは、UQモバイルからの乗り換えがおすすめな格安SIM会社を3社紹介します。

各格安SIM会社の特徴を抑えた上で検討してみましょう。

 J:COMモバイル
ラインモ
y!mobile
提供エリア全国(一部エリアを除く)全国(一部エリアを除く)全国(一部エリアを除く)
プラン+月額利用料・1GB=1,078円
・5GB=1,628円
・10GB=2,178円
・20GB=2,728円
・ミニプラン(3GB)=990円
・スマホプラン(20GB)=2,728円
・S(3GB)=2,178円
・M(15GB)=3,278円
・L(25GB)=4,158円
通信速度・下り速度=73.82Mbps
・上り速度=11.28Mbps
・下り速度=62.42Mbps
・上り速度=16.05Mbps
・下り速度=65.43Mbps
・上り速度=15.97Mbps

J:COMモバイル:通信速度を求める方はこれ!

UQモバイルのiPhoneが繋がらないときに乗り換えるおすすめの格安SIM会社1つ目は「J:COMモバイル」です。

J:COMモバイルへの乗り換えがおすすめできる方は通信速度を求める方です。

J:COMモバイルは上記の比較表の中で最も通信速度が速いと分かります。

格安SIMだからといって通信速度を落としたくないという方はJ:COMモバイルへの乗り換えがおすすめです。

ラインモ:月額料金の安さとLINEをよく利用する方はこれ!

UQモバイルのiPhoneが繋がらないときに乗り換えるおすすめの格安SIM会社2つ目は「ラインモ」です。

ラインモへの乗り換えがおすすめできる方は、月額料金の安さとLINEをよく利用する方におすすめできます。

ラインモは月額料金が安いという特徴だけでなく、LINEに掛かるデータ量は全て無料になるという特徴もあります。

例えば日頃からLINEの利用が多いという方はLINEで消費するデータ量を気にする必要が無くなります。

そして、LINE以外で掛かるデータ量だけで月額料金プランを選択できるためおすすめです。

y!mobile:スマホ端末も併せて変えたい方はこれ!

UQモバイルのiPhoneが繋がらないときに乗り換えるおすすめの格安SIM会社3つ目は「y!mobile」です。

y!mobileへの乗り換えがおすすめな方は、スマホ端末も併せて変えたい場合におすすめできます。

y!mobileは、他社からの乗り換えでスマホ端末料金が最大1円まで割引できるキャンペーンを実施しているので、スマホを1円で購入することができちゃいます。

いくつかのキャンペーンを利用する必要がありますが、それでもスマホと契約会社を変えたいという方にはとてもおすすめです。

UQモバイル繋がらないiPhoneに関するよくある質問

UQモバイルの通信障害はどこで確認すればいいんだろう?

APN設定方法が分からない・・・

次にUQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問を5つ紹介します。

何か気になる質問があればその回答を参考にしてみてください。

また、気になる質問が無ければ公式サイトなどにあるよくある質問を参考にしてみることをおすすめします。

UQモバイルの通信障害情報はどこで確認できる?

UQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問1つ目は「UQモバイルの通信障害情報はどこで確認できる?」という質問です。

結論から言うと、リアルタイムで情報が流れるTwitterなどで確認できます。

Twitterには様々な情報がリアルタイムで流れているため、UQモバイルの通信障害情報も流れています。

調べ方としては「スマホ 繋がらない」と検索して、同時刻に同じようなつぶやきがあれば通信障害の可能性が高いと言えます。

APN設定方法が知りたい。

UQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問2つ目は「APN設定方法が知りたい。」という内容です。

APN設定方法は下記の手順になります。

手順1.設定画面から「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「高度な設定」→「APNまたはCPA」の順に移動します。
手順2.APNまたはCPAに移動すると設定画面が表示されますので「プロキシ」「ポート」以外にuqmobile.jpと入力(ユーザー名はuq@をつける・パスワードはupと入力)

UQモバイルは通信障害に補償はある?

UQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問3つ目は「UQモバイルは通信障害に補償はある?」という質問です。

結論から言うと、その時次第になります。

2022年7月に発生したauの通信障害時は、auユーザー全員に200円の割引をするという補償がありました。

当日の障害規模や期間によって補償内容は異なるため、必ず補償されると言い切ることはできません。

UQモバイルの問い合わせ先は?

UQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問4つ目は「UQモバイルの問い合わせ先は?」という質問です。

結論から言うと、電話の場合は0120-959-0001か0120-929-818のどちらかになります。

前者の電話番号は新規申し込みや相談時に利用できます。

後者の電話番号はUQモバイルに契約中の方の問い合わせ先になります。

UQモバイルの解約方法は?

UQモバイルのiPhoneが繋がらないことについてよくある質問5つ目は「UQモバイルの解約方法は?」という質問です。

結論から言うと、UQお客様センターに連絡すると解約手続きを進められます。

手順1.UQお客様センター(0120-001-659)に電話を掛ける
手順2.UQモバイルの手続き→解約に関するお問い合わせを選択する
手順3.オペレーターに解約したい旨を伝える

以上の手順で解約手続きを進められるので、手順3以降はオペレーターの指示に従いましょう。

iPhoneでUQモバイルが繋がらない場合は、他社への乗り換えも検討しよう

ここまでUQモバイルのiPhoneが繋がらないことの原因や対処法について紹介してきました。

最後にまとめると、iPhoneでUQモバイルが繋がらない場合は、他社への乗り換えも検討することをおすすめします。

一度原因を探り、その原因に合った対処法を試すことはもちろんですが、それでもUQモバイルに繋がらない場合は、他社への乗り換えを検討しましょう。

いつまでも繋がらないモバイル会社に契約したままではなく、新しいモバイル会社で繋がるスマホに変えた方が時間とお金に余裕が作れます。

どうしてもUQモバイルのiPhoneが繋がらない際は他社への乗り換えを検討してみましょう!